2006年07月

富田メモ(靖国A級戦犯合祀)続報

■すごい文章がでた。■昭和天皇の真意をつたえるという例のメモをめぐる騒動に、かなり決定的な意味をもつ。

富田メモの仕掛け
2006.07.31 Monday 12:02
富田メモ、色々こんがらかっているようですが。

なぜこんなメンドクサイ事を考えているかという説明をもう少し詳しくしておきます。 一連のエントリーを読んでいただければ良いのですが。

富田メモ発見 → 富田メモは捏造 → サヨクの情報工作失敗
この流れなら特に問題はありません。

しかし、私の所には「富田メモは本物」という、これ以上ない筋(注1)からの情報が来ています。 富田メモも実在するし、内容も確認済みという(注2)。

しかし、ネット上では次から次に「捏造」と決めつける意見が出てきている状態で、しかも、その多くは「あのお心優しい天皇陛下がそんなことを言うはずがない」という感情に基づくものでしかありません。 つまり、結論ありき、です。
続きを読む

経営責任がわかってない連中(パロマ)

事故対応に200億円 パロマ、人員削減も
 パロマ工業(名古屋市)が製造したガス瞬間湯沸かし器で相次いだ一酸化炭素中毒事故で、同社の小林敏宏社長と親会社パロマ(同市)の小林弘明社長らが31日午後、愛知県清須市の同社工場で会見し、一連の事故の対応に200億円を超える費用がかかることを明らかにした。

 敏宏社長は、パロマ工業の国内の生産態勢を縮小する方針を示した上で「(従業員の)一部は辞めてもらうことになる」と述べた。

 会見で両社長はあらためて謝罪。パロマ会長も兼ねる敏宏社長は「次の決算期には両方の職から去りたい」として、07年3月ごろまでに引責辞任する意向を明らかにした。弘明社長は辞任の可能性を否定した。
〔『東京新聞』(共同)2006年07月31日〕

--------------------------------------------
■なにか、カンちがいしてるよな。きっと。■「社長は辞任の可能性を否定」「(従業員の)一部は辞めてもらうことになる」って、なんで?
■200億円の損害=会社への損害をあたえたのは、経営陣でしょ?■その経営責任は?■会長さんも、「引責」じゃすまないよね。JR西日本の福知山線脱線事故とかと、ちがうんだよ。■これって、当時の経営陣の個人資産から返済すべきものでしょ?■まあ、公開してないわけだから、株主は外部には、ほとんどいなんだろうけど。すくなくとも、従業員の生活不安をうめるために、当然だよね。
続きを読む

無意味な読書とは=「ムダ」とは なにか?9

■ホントは、「思潮/主張/自重」の分類だとおもうんだが、「「ムダ」とはなにか?」シリーズの一環だとおもうんで、一応ここに分類(笑)。

■「この文章自体、よむのは時間・精力のムダだ!」とか、いきまく御仁がでるとこまるので、結論からいくと、「無意味な読書というのは、読者の無能さの証明」だとおもう。■誤解をうけないように、ことわっておくと、「読者の無能」っていうのは、?書名・目次・はしがき・あとがきをざっとよんでも まだ、自分のその時点での興味関心・能力とあっていないって、きづかなかったってことだから、というのと、?どんなダメなできの本でも、データぐらいは やくだつ点があるはずなのに、読者がそれを発見できないから、という両方の理由でだ。
■これらについては、おおまかなことを「読書に関する7のテーゼ」という文章でかいたことがある。
続きを読む

デッチあげられた自然=非政治性

■今回の靖国神社A級戦犯合祀についての昭和天皇ヒロヒトの見解(いわゆる「富田メモ」)がらみで、この日記もいくつか文章をかいたわけだが、今回あきれたのは、靖国参拝肯定派の「天皇を政治利用するな」という批判の論理だ。

……
▼  バカ右翼反応その1  『天皇を政治利用するな!』

いやー、ホント馬鹿ちゃいますか? 保守ちゃん、ウヨちゃん。
そもそも、なんで左翼やリベラルが、天皇の政治利用なんかしなけりゃならんの?  天皇制なんて、打倒するためにあるものでしょ。せいぜい、京都御所にお引取りいただくのが、もっとも天皇家への暖かい対応ではないですか。 天皇を政治利用できるのは、あなた方のお仲間。「天皇の御心」を大事に思う方、すなわち保守・右翼しかありませんぜ。 左翼・リベラルな人々は、このようにキミたちに問いかけているだけです、靖国神社に行きたいなら、個人の勝手なんだから、好きに行けばよろしい、しかしそれは、お前らの思想信条と矛盾してはいないかね?、とね。キミたちは、今後2度と「戦後民主主義・個人主義が公を堕落させた」なんて言ってはいけません。もちろん、「個人主義」「自由主義」批判も、してはいけません。「天皇の大御心」という「公」に背き、「個人主義」に基づいて参拝するんだから。
……
〔「バカ右翼たちの迷走」〕
----------------------------------------
■ふきだすほど、図星(笑)。■日常的に つかえる政治的資源は最大限に利用しつくして
〔たとえば、リベラルや左派など、全否定したい思潮さえも、容認することで、「自由主義」「体制秩序の度量の証明作業」に利用する……〕、さんざん「政治」を実践しているのは、もちろん体制=政治経済権力がわであることは、周知の事実。■昭和天皇ヒロヒトが天皇機関説=大日本艇庫憲法による操作主義的な本道によろうと、ファシズムのなかでの究極の権力の源泉となろうと、それらすべてが政治的利用だし、戦後の象徴天皇制だって、アメリカ帝国主義の政治的手段の一種にすぎなかった〔まさか、保守派のみなさん、おわすれじゃないよね?〕。 続きを読む

子どもら50人超が死亡 イスラエル軍誤爆で(共同通信)

子どもら50人超が死亡 イスラエル軍誤爆で

【ベイルート30日共同】レバノン南部カナで30日午前1時半(日本時間同午前7時半)ごろ、住民が避難していた建物をイスラエル軍が誤爆し、ロイター通信によると、子ども37人を含む民間人ら少なくとも54人が死亡した。レバノン情勢激化後、1回の空爆では最悪の被害。当時は全員が就寝中だった。

 レバノンのシニオラ首相は事件を非難、即時停戦をあらためて要求して、同日予定されたライス米国務長官との会談を拒否した。長官はレバノン訪問を延期、31日には帰国の見通し。

 国連安全保障理事会は30日午前、緊急会合を開催。イスラム教シーア派民兵組織ヒズボラは「イスラエルによる虐殺」として報復を誓う声明を出した。

2006年07月30日23時18分

------------------------------------------
■たしか、今回の戦争開始のきっかけって、イスラエル兵士がヒズボラにつかまったとかいう、ほんの「ささいな」事件だったよな。■イスラエル軍ってのは、気がくるっているんじゃないか? 何十倍にして報復したり、「誤爆」とかいって無抵抗で責任なんか全然ない非戦闘員を大量に虐殺すんだよな。でもって、まともにあやまったり反省したためしがない。やっぱり、くるってる。■どこぞの超大国とそっくり。もちろん、「超大国」の方は、質・量とも、スケールがちがって、くるってるけど。

■そういえば、西太平洋のどこぞのくにの首脳が、このくるった連中となかよしだって、あいさつにいったらしいよ。■その国の連中もくるってるってか?
■連中が、宗教のもつ意味についてどれだけ鈍感だってことが、また証明されたね。■サルマーン・ルシュディーの『悪魔の詩』を日本語訳した五十嵐一さんみたいに、なぞの死をとげる人物でもでないと、そのくには、めざめないのかも。

【関連記事】「戦争とマスコミ:田中宇の国際ニュース解説
小泉はイスラエルに何しに行ったのか?主要マスコミはなぜこれを報道しないのか?
小泉、シオニストへの忠誠を誓う
小泉の宇宙人的無神経さ
小泉首相2度目の親日感情破壊!
危機的状況
ペンタゴンの未確認飛行物体」「ペンタゴンの未確認飛行物体
小泉ポチがシオニスト集団に忠誠を誓う!
もう、いい加減にしてくれ!
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ