2007年02月

暴走する大阪市=釜ヶ崎住民票削除問題(旗旗)

■うかつだったんだが、大阪市は、さまざまなスキャンダルでたたかれてコリたかとおもったら、全然そうでなかったらしい。■釜ヶ崎をねらいうちにした、むごいしうちが3月2日にせまっている。■『旗旗』から。

釜ヶ崎住民票削除反対!
あらゆる場所で緊急に行動を!(1)
 大阪市の西成区にある日雇労働者の街、釜ヶ崎が今大変なことになっています。日雇労働者は全国、場合によっては全世界を転々としながら仕事をしている人も多く、決まった住所を持ちにくい人々です。仕事がなくなれば使い捨てですので、現在のような不況と下層労働者へのしわよせ政策のもとでは、野宿生活を余儀なくされている人も多い。

 彼らの多くが、「釜ヶ崎解放会館」と呼ばれる日雇労働者組合の建物を連絡先としています。3300人がここを連絡先として住民登録し、行政からの書類を受け取り、手続きに使い、税金や年金などを納めてきました。これは20年以上続いてきたことです。大阪市などの行政側も、当然に知っているどころか、むしろ「ここに行けば登録できるから」と、担当者が積極的に斡旋して登録させてきたものです。

 ところがここにきて、大阪市の関市長は、この日雇労働者たちの住民登録をすべて抹消削除する意向を打ち出しました。そしてこの3月2日にそれが実行されようとしています。発表から削除実行までわずか数ヶ月。日雇労働者たちは文字通り真っ青になって移転先をさがしましたが、未だに2700人が日雇労働者組合や支援ボランティア、NPO事務所などを連絡先として登録しています。

続きを読む

浅野氏が出馬に前向き 都知事選、来週にも決断(静岡新聞)

■『静岡新聞』から。

浅野氏が出馬に前向き 
都知事選、来週にも決断
2007/02/28
 4月の東京都知事選で、市民グループが立候補を求めている前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(59)は28日、「真剣に考えさせてもらいたい」と述べ、出馬を前向きに検討していることを明らかにした。
 一方で、民主党が独自候補を擁立した場合は「わたしの出る幕はない」とも述べた。来週中にも決断するとした。
 都知事選には3選を目指す石原慎太郎都知事(74)と共産党推薦の元足立区長吉田万三氏(59)、建築家黒川紀章氏(72)が立候補を表明している。
 浅野氏は2005年まで宮城県知事を3期務めた。石原氏の対立候補擁立を決めた民主党が2月、打診したが、浅野氏は固辞。これとは別に市民グループが擁立に動いていた。

--------------------------------------------
■共産党候補はたつは、黒川紀章さんがたつわで、反石原票がわれて、ほくそえんでいたかもしれない現都知事。■これで、一挙にながれがかわるかもしれない。
■おねがいだから、民主党は独自候補なんて たてるなよ(笑)。


●『てらまち・ねっと

人権は「バター」、フェミニストに不足しているのは「機械油」?

■「伊吹文科相発言、官邸は擁護=安倍首相、「問題とは思わぬ」(時事)」の補足。■前回は、文部科学大臣の「大和民族が統治した同質的な国」発言にしぼってツッコミをいれ、いわゆる「人権メタボ」論については、ふれないですました。
■なんでかといえば、直感的にアホ発言
〔たとえの不適切さ、センスのわるさ……〕がわかったものの、実はわきあがってくる違和感が整理できていなかったからだ。■そしたら、ナイスな整理がトラックバックでおくられてきたので、腑におちた。アタマのいいひとは、実に便利だ。「たりない資源は かりればいい」という障害学的な発想からいっても、ウェブログというのは、実に有効なことがわかる。

人権はバター」〔『津久井進の弁護士ノート』〕

 伊吹文部科学相が改正教育基本法の前文に「公共の精神を尊び」という文言が加わったことについて,
  「日本がこれまで個人の立場を重視しすぎたため」
と説明した上で,
  人権をバターに例えて
  「栄養がある大切な食べ物だが、食べ過ぎれば日本社会は『人権メタボリック症候群』になる」
と言ったなどというニュースがありました。
続きを読む

2月28日(取捨選択版Wikipedia)

■Wikipediaの「2月28日」の「できごと」から、おもなもの【リンクは取捨選択】。

1854年 - 米・ウィスコンシン州リポンで共和党が結成される。
1922年 - エジプトがイギリスから独立。
1935年 - アメリカ・デュポン社ウォーレス・カロザースがポリマーのナイロン6,6(ナイロン)を開発。
1947年 - 台湾国民政府に対する不満から暴動が発生(二・二八事件)。
1953年 - 吉田茂首相が衆議院予算委員会で「バカヤロー」と発言。3月14日に内閣不信任案が可決し衆議院解散(バカヤロー解散
1963年 - 名古屋高裁、「吉田岩窟王事件」の吉田石松被告に無罪判決。
1967年 - 川端康成石川淳安部公房三島由紀夫らが文化大革命に対する抗議声明発表。
1972年 - 連合赤軍浅間山荘事件で機動隊が山荘を破壊して隊員が突入し人質を救出、メンバー5人全員を逮捕。
1978年 - 東京の営団地下鉄(現東京メトロ)の東西線南砂町駅から葛西駅(西葛西駅は当時は建設中)間の鉄橋上で東西線車両が竜巻に遭い、脱線・転覆。
1984年 - マイケル・ジャクソンのアルバム「スリラー」がグラミー賞を8部門受賞。
1989年 - 富士通FM TOWNS発表。
1990年 - 第二次海部俊樹内閣発足。
1994年 - ブラディ法施行。
1999年 - 臓器の移植に関する法律により、臓器移植の脳死判定が初適用される。
2002年 - 欧州連合 (EU) が通貨のユーロへの切替えを完了し、12ヶ国における旧通貨の流通を終了。
【以下略】

【おまけ】
●「週刊少年サンデーで『オバケのQ太郎』の連載が開始した1964年2月28日が誕生日と設定されている
●「目黒公証人役場事務長拉致監禁致死事件」(1995/02/28-03/01)
続きを読む

ことば/権力/差別 2

ca937aaa.gif
■「ことば/権力/差別(新刊)」で、「具体的な論評は、hituzi、こと あべ・やすし氏がおこなうはず。」とかいて、紹介だけにとどめておいたが、論評がないので(笑)、自分でやる。

■まずは、先日紹介した「「例えば視覚障害者の言語権保障の観点から全ての日本語使用者に対して漢字の使用を制限すべきだというような主張は、あまりにも実現性が乏しい。漢字を用いてしか実現出来ない素晴らしい言語表現の世界は確かにある。それを一部のマイノリティの為に捨てろというのは必要以上の反発を買うだけであろう…」といった論評」=っていうか、誤読の典型的被害(カスタマーレビュー)をうけた、あべ論文から。

第6章 漢字という障害  131
  ――――あべ・やすし

1. はじめに  131
2. 盲人に対する障害物としての漢字  132
3. さまざまな文字弱者をうみだす漢字  144
4. 漢字弱者の解放にむけて  153
5. 終わりに―漢字という不安  159
続きを読む
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ