■すごい文章がでた。■昭和天皇の真意をつたえるという例のメモをめぐる騒動に、かなり決定的な意味をもつ。

富田メモの仕掛け
2006.07.31 Monday 12:02
富田メモ、色々こんがらかっているようですが。

なぜこんなメンドクサイ事を考えているかという説明をもう少し詳しくしておきます。 一連のエントリーを読んでいただければ良いのですが。

富田メモ発見 → 富田メモは捏造 → サヨクの情報工作失敗
この流れなら特に問題はありません。

しかし、私の所には「富田メモは本物」という、これ以上ない筋(注1)からの情報が来ています。 富田メモも実在するし、内容も確認済みという(注2)。

しかし、ネット上では次から次に「捏造」と決めつける意見が出てきている状態で、しかも、その多くは「あのお心優しい天皇陛下がそんなことを言うはずがない」という感情に基づくものでしかありません。 つまり、結論ありき、です。
確かに、束ねられていたはずの物がノートに貼り付けられていたり、何故かその一枚しか公開されなかったりして、アヤシサは満点といった感じです。

私も情報がなかったら、「あんなものは捏造だ」と息巻いていると思いますが。

何故本物なのにわざわざ「アヤシイ演出」を施したのだろう?

とすると、考えられるのはただ一つ。 あの「アヤシイ演出」はトラップではないのか、ということです。


富田メモ発見 → 捏造の発覚=サヨクの情報工作失敗と思わせるトラップ → 富田メモを裏付ける決定的な証拠が出る 
とかね。

私自身も気になったので、ある資料を取り寄せてみました。 どういう資料かは言いませんので、気になる方はご自分で探されるのも一興かとw

資料を読んで分かったことは、先帝は実際に合祀を望んでいなかった、ということです。 合祀ではなくて、軍神として一柱一神で祀るおつもりであった、と。 東郷神社とか乃木神社のように。

しかし靖国側が勝手に合祀してしまったので、それで参拝をやめた、ということらしいです。

……

昭和天皇は、いわゆるA級戦犯だから祀るのを止めろと言っていたわけではなく、それぞれ一柱一神で個別に祀ろうとなさっていた。

それを靖国神社が勝手に合祀してしまった。

なので、以降、天皇は靖国参拝をしていない。


ということです。

なんか、巷で言われているのとは違うね?

情報操作しているのはここだね。

「天皇の言葉に力を持たせるな」と書いたのはこれがあったから。 本人が言ったのと意味が変わっちゃってる。

そこにはGHQの思惑も働いていたような節もありますが、ここら辺もあまり突っつくと危なそうなのでw

この件に絡むキーワードだけ書いておくと、皇室典範改正。

やっぱ、ここに帰って来ちゃうんだなあ。

てっくさんのところの「一連の靖国報道のウラ」もあわせてお読み下さるといいかも。


注1:公安当局の極秘書類すらも手に入れられる方です。 例のホリエモンが立候補した時すでに、「あれは逮捕される」と言ってらっしゃいました。

注2:日経が出した物が実物かどうかは未確認。【以下略】

関連ページ:
富田メモの目的
靖国神社の財政破綻
洗脳されている可能性を考える
富田メモの真贋論争
まだまだ富田メモの謎は続く
天皇? 藤尾文相?
富田メモ、もう一つの視点
富田メモは本物だった・・・
富田メモの疑問点
「靖国」議論が加速?
日経、お前もか

---------------------------------------------------
■なるほど。■東京裁判による、事実上の免責(≒軍部とA級戦犯に全部責任転嫁して、しらばっくれる国民と皇室って図式=新米ポチ植民地国家の受容)というシナリオと矛盾するという、A級戦犯合祀という、解釈だけでなく、「おおっぴらにいえないけど、A級戦犯、そちらも同志として、わすれてはおらんぞ。余がかくれ司祭として鎮魂の労をとるぞよ」という論理は、充分なりたつ。
■しかし、これは、昭和天皇ヒロヒトっていう人物が、なかなか誠実なひとがらだったといえる反面、国事行為しかできんよと、新憲法でタガはめらていたことの意味を、あんまりわかっていなかったことの証拠になるかもしれない。■ここまで、逸脱できてしまうんなら、「天皇メッセージ」ぐらいは、なんでもないかも。■ホント、おおごとにならんでよかったよ。こういった、率直さっていうか、一本気なヤバさが、かいまみられたからこそ、右翼のみなさん心酔していたのかもね。おお、コワ。

■舞台ウラは、てっく氏の「【富田メモ】うひゃ、そう来たか」で(笑)。かなりのオタク度で、ついていけないが……。



「天皇メッセージ」一次資料画像ほか