■別処珠樹さんの『世界の環境ホット!ニュース』のバックナンバーから転載【リンクは、ハラナによる追加】。■シリーズ第31回。■いつもどおり、ハラナがかってにリンクをおぎなっている。

【シリーズ記事】「転載:枯葉剤機密カルテル1」「」「」「」「」「」「」「」「」「10」「11」「12」「13」「14」「15」「16-7」「18」「19」「20」「21」「22」「23」「24」「25」「26」「27」「28」「29」「30


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
世界の環境ホットニュース[GEN] 617号 05年11月04日
発行:別処珠樹【転載歓迎】意見・投稿 → ende23@msn.com     
枯葉剤機密カルテル(第31回)         
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

枯葉剤機密カルテル        原田 和明

第31回 ダーク油事件とヒナ水腫事件

米国では1957年にダーク油事件そっくりの事件(ヒナ水腫事件)がおきていました。ジョージア、アラバマ、ノースカロライナ及びミシシッピー州で 500万羽もの鶏が死に、日本でのダーク油事件発生の前年に、その原因物質が配合飼料に混入していたダイオキシンであったことが判明していたのです。この情報を掴んでいた農林省はダーク油事件の原因物質を早くから絞り込めていました。しかし、ここでも水俣病事件同様、原因を把握しながら「敢えて原因不明」とされた経緯があります。

農林省 家畜衛生 試験場長・藤田潯吉 署名の1968年6月14日付報告書には「鶏の中毒は 配合飼料 製造に使用したカネミ倉庫製 ダーク油に原因すると思われる。S.C.Schmittel らの報告によると、本中毒(ダーク油事件)と極めて類似した鶏の油脂中毒が米国で1957年に発生している。この際の毒成分の本態はほぼ明らかにされている。」とあり、既にこの時点で農林省が、ダーク油事件と米国のヒナ水腫事件の原因物質に強い関連があるとの認識を持っていたことがわかります。
さらにカネミ社長の姉・加藤八千代(同社 非常勤取締役)は1969年2月に上京した折、家畜衛生試験場米村寿男から作成日・報告日とも不明の「西日本地方に発生した 鶏のダークオイル中毒に 関する研究(第一報)」を入手しています。その中には「本中毒は1957年アメリカにおいて発生したニワトリヒナの水腫病と極めて類似した所見を呈し、アメリカの中毒例の原因物質がダイオキシンであることが1967年に至り明らかとされているので、ダーク油中毒の原因物質もこれと近縁の 物質であると 想像される。」とあります。(加藤八千代「隠された事実からのメッセージ」幸書房1985)報告日不明なので断定できませんが、試験場長署名の報告書結論の根拠となった原本ではないかと推察されます。

ところが、1968年7月15日に 農林省で開かれた緊急中央技術委員会の席上、ダーク油事件の原因究明を担当した 家畜衛生試験場・小華和忠は「再現試験により毒性物質はジオキシ・コルチコステロン・アセテート」と報告。さらに「1957年アメリカにおいて・・・その毒性は現在に至るも解明されていないので・・・」とも発言しています。

なぜ、6月には掴んでいた米国ヒナ水腫事件の原因が7月になると「解明されていない」ことになったのでしょうか? ダーク油事件の原因物質も、油脂の変質では大量の鶏を殺傷する能力がないことを知りながら、ダイオキシンではなくアセテートとされています。

家畜衛生試験場の担当者が示した 不可解な態度の背景について、加藤八千代は前年に四国で起きた「臭い米事件」をあげています。異臭米から高濃度のDDT、BHCなどの有機塩素系農薬が検出されたことから農林省が推し進めてきた農薬散布中心の「農業近代化政策」への厳しい批判が噴出していたのです。そこへ、ダーク油事件が起こり、汚染油の中からPCBやダイオキシンとともに、DDT、BHCなども検出されたため、農林省は世間の批判をかわすために原因不明にしたと推理しています。そして、もし、問題のダーク油からDDT、BHCが検出されなかったら、農林省も「農薬とは無関係の有機塩素化合物の混入が原因」と発表できたであろう
と述べています。

しかしダーク油からDDT、BHCも検出されたとはいえ、この事件では桁違いに高濃度のPCBと 当時 特定できていませんでしたが、複数の有機塩素化合物(後にPCB二分子が結合したPCQ及びダイオキシンと判明)が検出されているのですから、DDT、BHCに関係なく農林省は「農薬とは無関係の有機塩素化合物の混入が確認された。」くらいは発表しても差し支えなかったと思われます。

農林省が「原因不明」として隠したのはダイオキシンでしたが、隠したかったのは「ダーク油事件の原因物質」ではなく、「ヒナ水腫事件そのもの」だったのではないかと思われます。米国で牛皮の殺菌剤に使用していたPCP(日本では水田除草剤>水田除草剤)にダイオキシンが含まれていて、そのPCPが牛脂に溶け込み、その牛脂が飼料原料に売られていたことがヒナ水腫事件の原因だったのです。(磯野直秀「化学物質と人間」中公新書1975)

私は本シリーズで、1960年代に大規模な水産被害を出しながら日本で水田除草剤として大量に消費されたPCPは枯葉剤国産化に伴う副産物であるとの仮説を提起しました。野党の反対の中、PCPを肥料に混合することを合法化して水産被害を抑えたところに、今度は鶏の被害が発生したのです。類似の事件(ヒナ水腫事件)の原因が配合飼料に混入したPCPであることを知った農林省は何を思ったでしょうか? ダーク油事件と米国のヒナ水腫事件の類似性を公表したらどうなっていたでしょう? PCP使用反対運動が再燃したのではないでしょうか。
折りしも、枯葉剤生産におけるもうひとつの主要な副産物・塩素酸ソーダは林野庁が山林除草剤として散布を強行しつつも、事故続きで全林野労組を中心に反対運動が次第に盛り上がっていたのです。副産物の処分が滞ると枯葉剤国産化にも支障が でるのですから、反対運動に つながりかねない情報はできるだけ隠しておきたかったのではないでしょうか


一般のPCBにダイオキシンが含まれていることがわかったのは1970年のことで、カネミ油症の事故油からダイオキシンが検出されたのは1973年でしたから、1968年の夏に農林省がPCBやダイオキシンに関心があったとは思えません

一方、九州大学の医師たちは、同じ症状を訴える人々が 何家族も現れた 初めて出会う奇病に少なからぬ関心をもったようです。朝日新聞がスクープする前月の9月7日に「油症」は日本皮膚科学会大分地方会で報告されていますから、演題申込み期限の2?3月前には把握していたと推定されます。しかし、医師たちは患者には何も伝えませんでした。ある患者は9月9日に一人の看護婦から「あんたたち、まあだカネミの油ば飲んじょっとね。はようやめんといかんとよ。」と忠告されています。このことは油症に関する知見が既に9月までに 医学部関係者には一般化されており、看護婦が忠告できるほどに医局ではカネミのライスオイルが原因であると信じられていたことを示しています。事件発覚後、患者にも知らせず、保健所にも通報しなかった理由を聞かれて、ある医師は「学会で発表してあっと言わせたかった。」と答えています。(藤原邦達PCB汚染の軌跡」医歯薬出版1977)

しかし、ホルムズバーグ刑務所で人体実験までして、枯葉作戦が枯葉剤とナパーム弾の組み合わせでダイオキシンを大量に発生させるという内容に変化していたこの時期に、PCBがダイオキシン発生源として「有望な化学兵器のひとつ」であることを確認できたであろうダーク油事件・カネミ油症事件に米国政府・米軍それに枯葉剤を供給していた化学会社が無関心でいたとは考えられません

カネミ油症事件はそれぞれの思惑が交差しながら放置され、「PCB人体実験」とも言われる様相を呈していったのです。

-----------------------------------------
■権力と化学技術・軍事技術は、人体実験・動物実験をくりかえすということか?■かれらの、情報かくし・権力犯罪を監視しつづけなばならない理由が、ここでも確認された。
■必要なのは、権力にこびない科学者・技術者の倫理観の育成と、科学ライター/ジャーナリズムの実力強化による市民の意識水準の向上だね。