岐阜県総務部長が県庁内で自殺 
裏金問題の調査担当
2006年11月13日01時53分(asahi.com)
 12日午後9時40分ごろ、岐阜市薮田南2丁目の岐阜県庁内で、総務部長が首をつっていると、県職員から119番通報があった。救急隊員が到着すると、5階の総務部長室で、河野定(かわの・さだむ)部長(58)=同県富加町羽生=が死亡していた。岐阜南署は自殺とみている。

 調べでは、河野部長はジャンパー姿で部長室入り口高窓の枠に荷造り用ロープを掛けて首をつっていた。死亡推定時刻は同日午後6時ごろ。室内から家族と部下にあてたメモ書きが見つかったが、県庁の裏金問題についての直接の記述はないという。
 室内は真っ暗で、前の廊下を通りがかった職員が、すりガラス越しにロープや人がつり下がっているのに気付いた。職員と守衛が守衛室のマスターキーを使って室内に入り、首をつっているのを発見したという。

 河野部長は10日に県の外郭団体への異動内示を受けた。12日は午前10時ごろ、事務整理のために登庁したという。

 河野部長は66年に入庁。財政畑が長く、秘書課長や統括広報監などを経て今年4月から現職。7月に発覚した県庁の裏金問題では、内部調査チームの副リーダーとして裏金作りにかかわった職員らの調査にあたった。

--------------------------------------
■やはり犠牲者がでてしまった。■現職の岐阜県知事や県職員に責任がないわけではないが、OBにおもな責任があることは、あきらか。■梶原拓前知事や森元恒雄前副知事らが充分な責任をはたしたとは、到底いいきれないし、こういった犠牲者をだしてしまったことに対するおとしまえをどうとるつもりなのだろう。■だれかにシワよせがいくだろうことは、当然よめていただろうに。■まさか、自分たちが「にげきり」をはかることで、アタマが一杯だとか?


●「◆岐阜県総務部長、県庁内で自殺。10日に出向内示。裏金
●「894 行政訴訟が私的裁判だって?
●「895 未回収のウラガネ返済は?
●「896 あきれた岐阜県監査委員
●「Wikipedia 岐阜県庁裏金問題