■きのうの『朝日』の朝刊1面から。
タクシー全面禁煙化、
県単位でタクシーの全面禁煙を進める動きが加速している。朝日新聞が都道府県の法人タクシー協会などに聞いたところ、6月に長野、大分、7月に神奈川で実施予定。千葉、富山、岡山でも時期は未定だが全面導入の予定がある。運賃値上げに伴うサービス向上という背景もある。一方で、実現困難としている地域では「乗客とのトラブルが心配」「売り上げが減少する」などを理由に挙げている。
タクシー全面禁煙化、
県単位で加速 5月から名古屋で
2007年04月30日09時15分(asahi.com)県単位でタクシーの全面禁煙を進める動きが加速している。朝日新聞が都道府県の法人タクシー協会などに聞いたところ、6月に長野、大分、7月に神奈川で実施予定。千葉、富山、岡山でも時期は未定だが全面導入の予定がある。運賃値上げに伴うサービス向上という背景もある。一方で、実現困難としている地域では「乗客とのトラブルが心配」「売り上げが減少する」などを理由に挙げている。
神奈川県では、7月から法人タクシーの全面禁煙を決めた。
乗り場に並ぶ禁煙車はまだまばらだ=横浜駅前で
調査は、全国の法人タクシーの9割以上が加入する全国乗用自動車連合会の各都道府県の協会や組合を対象にした。
名古屋タクシー協会は5月1日から、同市内と近郊の営業車のほとんどにあたる約8千台を政令指定都市では初めて全面禁煙にする。愛知県全域でも県タクシー協会は5年後の完全禁煙を目指している。03年に施行され公共施設などでの受動喫煙防止を義務づけた健康増進法に基づいている。
タクシー全面禁煙の導入を
予定している都道府県
神奈川県タクシー協会(約1万1000台)は4月25日の役員会で、運賃値上げに伴うサービス向上策として7月11日からの全面禁煙を決めた。横浜、川崎といった指定市を抱え、全県で導入する。
県個人タクシー協会(約2800台)は「意向は持っているが検討中」と話す。法人と違って個人事業者の集まりのため「一斉実施はなかなか困難」なためだ。ただ禁煙車の割合は2月末の16.7%から1カ月後には17.7%と増加。「禁煙車の流れは止められない」との見方を示す。
東京乗用旅客自動車協会(約3万4000台)は、客の喫煙要望が強いなど「懸案材料が多い」として予定はないという。
長野県タクシー協会(約3370台)は6月に全面禁煙を導入の予定。県個人タクシー協会(約80台)も追随する方針を固めている。
大分県タクシー協会(約2500台)は、大分市、別府市が昨年全市での禁煙を実施していることから、県内での禁煙率はすでに9割。6月には100%の禁煙化を目指す。大分県個人タクシー協会の約180台は、昨年から実施している。高知県ハイヤー協会(高知市を除く)でも来年4月から全面禁煙を予定している。
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■おみせであれ、電車であれ、禁煙化には、「客ばなれ」という恐怖・不安がつきまとった。■しかし、ながれは、不完全とはいえ、あきらかに「禁煙化」にむかっている。長時間密室になる列車は、それが徹底されつつある〔地下鉄ホームで喫煙している、アホたれもいるが〕。
■しかし、このタクシーって「はしる密室」については、はっきりいって、「喫煙権」を主張するって御仁は、完全に時代錯誤だとおもう。
■?あなたがは、タバコがにがてのドライバーの勤務する権利をうばうのか? あわない人物にとって生理的に不快なだけでなく、それで肺がんリスクとかがくわわるとしたら、それこそ人権侵害なわけだが、その自覚がないのか?
■?あなたがたは、タクシーが公共交通機関だという自覚があるのか? あなたがたのあとにのった、タバコによわい乗客はどうなるのだ?
■?タバコをすうすわないを事前にたしかめて客室をきめているホテルもある。その意味では、喫煙可タクシーと禁煙タクシーに分化してよいともいえそうだが、ひろうときに、それを区別できるのか? ■はっきりいって、「大は小をかねる」式にいうなら「禁煙車はタバコをひかえる喫煙者をのせてOK」であり、それなら「全車禁煙車」が共有財として合理的なのだが、そういった公的責任をどうかんがえる?
■?たてもののクリーニング・コストも問題化しているが、喫煙者はタクシーの室内汚染をましているというコスト負担をしたことがあるのか?
■タバコをすいたい御仁は、自家用車か公用車を確保しよう。タバコによる室内汚染のコストをちゃんと周囲に説明したうえでね。
乗り場に並ぶ禁煙車はまだまばらだ=横浜駅前で
調査は、全国の法人タクシーの9割以上が加入する全国乗用自動車連合会の各都道府県の協会や組合を対象にした。
名古屋タクシー協会は5月1日から、同市内と近郊の営業車のほとんどにあたる約8千台を政令指定都市では初めて全面禁煙にする。愛知県全域でも県タクシー協会は5年後の完全禁煙を目指している。03年に施行され公共施設などでの受動喫煙防止を義務づけた健康増進法に基づいている。
タクシー全面禁煙の導入を
予定している都道府県
神奈川県タクシー協会(約1万1000台)は4月25日の役員会で、運賃値上げに伴うサービス向上策として7月11日からの全面禁煙を決めた。横浜、川崎といった指定市を抱え、全県で導入する。
県個人タクシー協会(約2800台)は「意向は持っているが検討中」と話す。法人と違って個人事業者の集まりのため「一斉実施はなかなか困難」なためだ。ただ禁煙車の割合は2月末の16.7%から1カ月後には17.7%と増加。「禁煙車の流れは止められない」との見方を示す。
東京乗用旅客自動車協会(約3万4000台)は、客の喫煙要望が強いなど「懸案材料が多い」として予定はないという。
長野県タクシー協会(約3370台)は6月に全面禁煙を導入の予定。県個人タクシー協会(約80台)も追随する方針を固めている。
大分県タクシー協会(約2500台)は、大分市、別府市が昨年全市での禁煙を実施していることから、県内での禁煙率はすでに9割。6月には100%の禁煙化を目指す。大分県個人タクシー協会の約180台は、昨年から実施している。高知県ハイヤー協会(高知市を除く)でも来年4月から全面禁煙を予定している。
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■おみせであれ、電車であれ、禁煙化には、「客ばなれ」という恐怖・不安がつきまとった。■しかし、ながれは、不完全とはいえ、あきらかに「禁煙化」にむかっている。長時間密室になる列車は、それが徹底されつつある〔地下鉄ホームで喫煙している、アホたれもいるが〕。
■しかし、このタクシーって「はしる密室」については、はっきりいって、「喫煙権」を主張するって御仁は、完全に時代錯誤だとおもう。
■?あなたがは、タバコがにがてのドライバーの勤務する権利をうばうのか? あわない人物にとって生理的に不快なだけでなく、それで肺がんリスクとかがくわわるとしたら、それこそ人権侵害なわけだが、その自覚がないのか?
■?あなたがたは、タクシーが公共交通機関だという自覚があるのか? あなたがたのあとにのった、タバコによわい乗客はどうなるのだ?
■?タバコをすうすわないを事前にたしかめて客室をきめているホテルもある。その意味では、喫煙可タクシーと禁煙タクシーに分化してよいともいえそうだが、ひろうときに、それを区別できるのか? ■はっきりいって、「大は小をかねる」式にいうなら「禁煙車はタバコをひかえる喫煙者をのせてOK」であり、それなら「全車禁煙車」が共有財として合理的なのだが、そういった公的責任をどうかんがえる?
■?たてもののクリーニング・コストも問題化しているが、喫煙者はタクシーの室内汚染をましているというコスト負担をしたことがあるのか?
■タバコをすいたい御仁は、自家用車か公用車を確保しよう。タバコによる室内汚染のコストをちゃんと周囲に説明したうえでね。
タクシー巡るコラム 「喫煙は至福」と持論
名古屋地区で今月1日から始まったタクシーの全面禁煙について、中日新聞社(本社・名古屋市)の常務・編集担当の小出宣昭氏(62)が4月29日の朝刊で否定的な意見を掲載したところ、「たばこの害を、どう考えているのか」などの抗議が同社に相次いでいることが9日、わかった。NPO法人「日本禁煙学会」(東京)も小出氏に抗議文を送付した。
問題の記事は、小出氏のコラム「4月を送る」。毎月、1か月間の主要なニュースについて署名記事で論評するコーナーだ。
小出氏は、自ら愛煙家であることからコラムで、「中日新聞では少数民族『スー族』(吸う族)」とし、「多数民族『スワン族』(吸わぬ族)の方々には申し訳ないが、(喫煙は)至福の瞬間なのだ」と記した。その上で、タクシーの全面禁煙について、「決め方にいささかの薄っぺらさを感じる」と持論を展開。「全車禁煙という一律主義に、スー族は本能的な危険を感じる」と書いた。
これに対し、中日新聞社には9日までに抗議のメールや手紙が約40通届き、「喫煙を正当化するな」などの電話もあるという。
禁煙学会の作田学理事長は、「自分勝手な論理に終始した記事。影響力のあるメディアとして、あまりにお粗末だ」と話す。
読売新聞の取材に小出氏は、「禁煙者と喫煙者が共存していくために、多様な選択肢が必要だということを書いたつもりだが、配慮を欠いた部分もあった。文章を訂正する必要はないと考えているが、反省すべき点は素直に反省したい」としている。
(2007年5月10日 読売新聞)
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■石原都知事らの暴言などとくらべれば、かわいいもので、それこそ「思想信条の自由」「表現の自由」の許容範囲といった感じ。■しかし、「決め方にいささかの薄っぺらさを感じる…全車禁煙という一律主義に、スー族は本能的な危険を感じる」といった論理は、嫌煙権の無視につながるという視点をかいている点で「薄っぺら」そのもの。■タバコくさくてかまわない御仁たち専用のタクシーを用立てればよかろうに。