■「連中が調査と称して環境破壊しないはずがなかったが=辺野古の「環境現況調査」は違法である3」「権力者は被害者づらして反対者をつぶす 2」などの続報。■じもと紙『沖縄タイムス』のきのうの記事から。

2007年5月22日(火) 『沖縄タイムス』夕刊 1面

首相「威圧でない」/海自動員
 【東京】安倍晋三首相は二十二日午前の参院外交防衛委員会で、米軍普天間飛行場代替施設周辺海域での現況調査(事前調査)で海上自衛隊を動員したことについて「いわば国の資源を有効活用した」と述べ、問題はないとの認識を強調した。また、自衛隊動員に仲井真弘多知事らが不快感を示していることについては「全く威圧ということは考えていない。掃海母艦も安全の作業を進めるためのバックアップとしてその場にいた。県側にも意図や必要性について誠意を持って説明していきたい」と釈明した。緒方靖夫氏(共産)への答弁。
su
 久間章生防衛相は同日の閣議後会見で、知事の反応について「仲井真知事の持っているいろいろな県民感情。その辺を今後とも参考にして、大事にしていかないといけないなと思っている」と一定の理解を示した。

 しかしその一方で、「(従来案でボーリング調査を実施しようとして反対派に阻止された)前回のことを考えたらどこまでやるか、万全を期して考えないといけない」と述べ正当性を強調した。

 サンゴの産卵状況を調査する着床具の設置が終了したことについては「ダイバーの一人がレギュレーターを抜かれおぼれそうになったが、大したことにならずにほっとしている」と語った

------------------------------------------
■この報道について、『低気温のエクスタシーbyはなゆー』がするどく反応。「久間防衛相が「辺野古で(基地反対派が)殺人未遂をおかした」

……
サンゴの産卵状況を調査する着床具の設置が終了したことについては「ダイバーの一人がレギュレーターを抜かれおぼれそうになったが、大したことにならずにほっとしている」と語った。

★裏がとれていないことを、防衛相が堂々と述べるのはおかしい。野党はここを突くべきである。

------------------------------------------
■まったく同感。これは、まったくのデタラメ報道による、ネガティブ・キャンペーンの可能性がのこっている。■いや、ウラをとる気なんか、はじめからないんじゃないか? 「いったもんがち」。どこかのメディアがウラをとって、「そんな事実はなかった」と判明した時点で、「不適当な発言だったので、とりけしたい…」とか、適当にごまかして、それで政治的責任なんておわない…。■こういったシナリオで、ネガティブ・キャンペーンを最大限に展開するなら、卑劣このうえない。
■野党は、徹底追及しろよ。■もし、ウラがとれなかったのなら、住民の一部を「殺人未遂」実行犯あつかいしたことになるわけで、その「いさみあし」だけで、辞任ものだとおもうぞ。

2007年5月23日(水)「しんぶん赤旗」

沖縄新基地調査 緒方議員が追及
海自艦派遣は威圧

首相「有効活用」と居直り
------------------------------------------
(写真)質問する緒方靖夫議員=22日、参院外交防衛委

93b9daf4.jpg
 政府が沖縄新基地建設のための調査に、掃海母艦「ぶんご」(五、七〇〇トン)まで差し向けたことに沖縄で立場を超えて怒りが広がっています。日本共産党の緒方靖夫議員が二十二日の参院外交防衛委員会で、在日米軍再編を実行するために自衛隊を使って県民まで威圧する安倍政権の異常さを批判したのにたいし、安倍晋三首相は「資源の有効活用」などと居直りました。

 緒方氏は、仲井真弘多沖縄知事も「銃剣を突きつけるような連想をさせる」と批判していることを挙げ、政府の姿勢をただしました。安倍首相は「海上自衛隊の潜水能力等を活用したもので、国の資源を有効活用した」などと平然と語りました。

 緒方氏は「『国の資源の有効活用』とは驚いた。それなら自衛隊はどこでも行けることになる」と批判しました。

 そのうえで、怒りが広がるのは“軍艦”派遣が「県民世論への国家の威圧」(沖縄タイムスの社説)だからだと指摘。「こんなやり方で県民の理解が得られると考えているのか」と迫りました。

 首相は「海自の潜水夫に作業してもらった」と答弁。それならなぜ巨大“軍艦”が必要か、まともに説明できませんでした。

 首相が「県側にも誠意をもって説明していきたい」と述べたのに対し緒方氏は、自民党県連でさえ「誠に遺憾」「本県の政治情勢をまったく理解していない」と批判していることを指摘。沖縄にとって、占領下に銃剣とブルドーザーで土地を奪われて基地がつくられた歴史と重なることも強調し、「米国との約束と沖縄の声のどちらが大事なのか」とただしました。

 首相は「米軍再編を着実に進めていきたい」と述べ、あくまで米国と合意した計画をごり押しする立場を表明。緒方氏は「そういう押しつけは時代錯誤であり、とんでもない」と批判しました。
------------------------------------------
■関連キーワード
  ・米軍基地

------------------------------------------
■われらが代々木レッズ。がんばっているのはわかるんだが、やはりものたりない。■やっぱり、議席数がすくないがゆえに質問時間がみじかく、追及しきれないんじゃないか? ■その点、敗因をちゃんと分析して、正論を国会になりひびかせようぜ。

●日記内「久間章生」関連記事
●Wikipedia「久間章生
●「トラックバック・ピープル 安倍晋三