前便の続報。■おなじく『沖縄タイムス』の夕刊1面の記事。

2007年6月15日(金) 夕刊 1面

文科相 検定影響を否定
/「集団自決」修正要求

 【東京】二〇〇六年度の教科書検定で文部科学省が、教科書を審査する「教科用図書検定調査審議会」に対し、沖縄戦の「集団自決(強制集団死)」について日本軍の関与を示す記述の削除を求める意見書を提出していたことについて、伊吹文明文部科学相は十五日午前の閣議後会見で、「意見書はあくまで第三者である審議会委員の判断の資料だ」と述べ、検定への影響力を否定した。一方で、「軍の関与があったことは認めている。ただ、すべての集団自決について、すべて軍が関与したという記述は必ずしもそうじゃないんじゃないか」と述べ、初めて軍の関与について明言した。
 「沖縄戦の実態について誤解するおそれのある表現である」との意見書の記述が、そのまま検定意見に反映されたことについて伊吹文科相は「すべての教科書に意見書が付いている。過去の事例では意見書通りの結論になっていないのもたくさんある」と述べ、あくまで審議会の判断との認識を重ねて強調した。
 県内で今回の検定の撤回を求める声が相次いでいることについて「今回のことは沖縄の方の気持ちに沿わなかったかもしれない」としながらも、「逆に沖縄の方の気持ちに沿うように大臣が(撤回に向けて)動いたら、本土で同じ動きが次々と起こりかねない。戦前を想起させるような事態には私はしたくない」と述べ、撤回に消極的な姿勢を示した。

 その上で「日本は、文科相が『こうしろ』とか『こうしちゃいかん』ということで児童・生徒にものごとを教えられるほど怖い国ではない」と話した。


検定撤回を要求/県民大会実行委、文科省に

 【東京】高校歴史教科書の沖縄戦「集団自決(強制集団死)」の記述から「軍による強制」が削除された問題で、「6・9沖縄戦の歴史歪曲を許さない!沖縄県民大会」実行委員会は十五日午前、国会内で文部科学省の布村幸彦審議官に検定修正意見の撤回を求める要望書と署名を手渡した。

 布村審議官は、文科省が教科用図書検定調査審議会に日本軍の関与を示す記述の削除を求める調査意見を出していたことについて「意見書は約三十人の社会科に関する審議委員の意見を整理して作られている」と説明。

 同省職員の「教科書調査官」らが調査意見書を作成する際、すでに審議会の意向が反映されているとし、同省が削除を働き掛けたとの指摘を否定した。

 伊吹文明文科相が国会で「文科省の役人も私も一言も容喙(口出し)できない仕組みで教科書の検定は行われている」と答弁してきたこととの整合性については、「調査官は職員(役人)だが、中立性を守るため、通常の課長などと行政官とのラインとは別にしている」と釈明した。

 一方で「県民の感情を逆なでしたのは残念だ」とも述べた。

 県民大会実行委員は同日までに、検定意見の撤回に賛同する署名九万二千人分を集めた。要請には高嶋伸欣琉球大教授、松田寛高教組委員長、赤嶺政賢衆院議員(共産)ら約九十人が参加した。


事実関係の確認を指示/知事


 文科省が教科用図書検定調査審議会に調査意見書を出していたことについて仲井真弘多知事は十五日午前、沖縄タイムス社の取材に対し、「(削除要求をしたのが)大臣なのか、次官なのか、担当者あるいは専門家なのか。どのレベルの話か確認がいる。今の段階ではコメントしにくい。担当部署にはフォローするよう言ってある」と述べ、教育庁に事実関係を確認するよう指示したことを明らかにした。

--------------------------------------
■文部科学大臣は、就任以来、かずかずの失言をくりかえしてきたので、なんらおどろかないが、今回も自分のくちばしっている発言の意味内容を理解できていないらしい。■軍が一般住民をあしでまとい、ないし捕虜となったあと、事実上の密告者=スパイとなるいった疑心暗鬼から、「自決」を強要した事実があったと、みとめたわけだよね(ちがうのか?)■だとすると、大臣のセリフ(「すべての集団自決について、すべて軍が関与したという記述は必ずしもそうじゃないんじゃないか」)は、「全軍が自決を強要したのでないなら、記述させるのは不適当」といった論理になるね。そんなのあり? ■従軍慰安婦など強制連行問題全般がそうだが、1件でもあったら、それを例外視する姿勢こそ、政治的だろ?


「逆に沖縄の方の気持ちに沿うように大臣が(撤回に向けて)動いたら、本土で同じ動きが次々と起こりかねない。戦前を想起させるような事態には私はしたくない」と述べ、撤回に消極的な姿勢
日本は、文科相が『こうしろ』とか『こうしちゃいかん』ということで児童・生徒にものごとを教えられるほど怖い国ではない
にいたっては、「殿ご乱心」といった風情で、分析する気にさえなれない。「本土で同じ動きが次々と起こりかねない。戦前を想起させるような事態には私はしたくない」って、一体、なにを妄想しているの?……

■安倍内閣の人物で、失言しなかった人物がいるのか?……おしえてほしいぞ。そいつに首相代行させて、ほかは退陣だ。


●「トラックバック・ピープル 安倍晋三