■うっかりしらないでいたが、ヤフー掲示板に、つぎのようなかきこみが。

九間発言って、【天皇】を真似しただけ
2007/ 7/ 5 0:25 [ No.33305 / 33326 ]


投稿者 :
dorawasabi5001



天皇発言を真似しただけなのに・・・

九間って、【天皇教信者】だったのね?。

長崎市民も【天皇発言】知らないのかしら?


★天皇初公式記者会見・・・

【原子爆弾投下については、広島市民には気の毒ではあったが、戦時中なので止むを得ない事と私は思っている】などと、無責任発言。

続けざまに、【テレビ番組へのお笑い発言】・・・全く平気で。

長崎市民は出てこない ↓



http://www.youtube.com/watch?v=4b6VuxlBUYI
■「共産化阻止のためには国民犠牲も当然ってか?(久間防衛相)」って文章でも、「天皇メッセージ」にはふれたが、1975年の記者会見については、ノーマークだった。■不覚。

YouTube「1975 昭和天皇初訪米&初公式記者会見」の2分すぎあたり。
■つぎのは、Wikipedia「昭和天皇」から。

 [問い] 戦争終結に際し広島に原爆が投下されたことを、どのように受けとめられましたか?

 [天皇] 原子爆弾が投下されたことに対しては遺憾に思っておりますが、こういう戦争中であることですから、どうも、広島市民に対しては気の毒であるが、やむを得ないことと私は思っております。


■これ、問題にならなかったのかね? ■日本記者クラブ主催の公式記者会見(1975/10/31)でこたえたらしいが、長崎がでてこない質問も最低だし、これが大問題化しなかったというのは、やはり菊のタブーか?


●「トラックバック・ピープル 安倍晋三