■ひとつきちょっとまえの、Yahoo!ニュース経由の「時事通信」の記事。

被害1円、盗電で中学生送検
=コンビニで携帯無断充電?大阪
9月19日11時32分配信 時事通信

 コンビニのコンセントに無断で携帯電話をつないで充電したとして、大阪府警松原署が窃盗容疑で同府松原市の当時中学2年で14歳だった男子生徒ら2人を大阪地検堺支部に書類送検していたことが19日、分かった。被害額1円の事件の送検は、極めて異例という。
 調べでは、男子生徒と同級生の2人は3月15日未明、松原市上田のコンビニで、外壁にあるコンセントに携帯電話の充電器を約15分間つなぎ、1円相当の電気を盗んだ疑い。
 調べに対し、男子生徒は「携帯電話の電池が切れ、友達からのメールに返信できなくなったので軽い気持ちでやった」と話したという。
■「被害額1円の事件の送検は、極めて異例という」というが、『朝日』の記事などをよむと、「異様」な感じ。


盗んだ電気代1円、
盗電容疑で中学生2人書類送検 大阪
2007年09月19日11時58分

 大阪府松原市内にあるコンビニエンスストアの屋外についた電気コンセントを無断で使って、電気代1円を盗んだとして、大阪府警が同市内に住む男子中学生2人を窃盗の疑いで書類送検していたことがわかった。今年3月に巡回中の署員が見つけて追及したところ、携帯電話の充電のため無断で使ったことを認めたという。

 松原署の調べでは、2人は当時14歳の中学2年生で、3月15日午前1時ごろ、同市上田のコンビニエンスストアで、外壁にある看板用の電気コンセントに携帯電話の充電器を約15分間差し込み、約1.5ワット時(電気代1円相当)を盗んだ疑い。「友だちとメールのやりとり中に充電が切れたため、早く返信したくて借りた」と話したという。

 店長は「被害届は出したが、常習でなく初めてのことだと聞いた。中学生らは十分反省し、更生しているので納得している」と話している。

--------------------------------------------
■「常習でなく初めてのことだと聞いた。中学生らは十分反省し、更生しているので納得している」っていうのに、わざわざ送検するわけ? ■被害額1円といった量的な問題ではなくて、初犯でごくごく軽微な事件で、「被害」とわざわざいう必要もない「事件」を、犯罪だとして、検察に書類をわざわざおくる警察署も警察署だし、第一、通報する店長も店長だ。■かれらは、それほどヒマなのか?
■そして、こういったムダとしかいいようのない罰し方・処理の仕方を、「異例」な事件として報道するメディア自体がヒマ、そういった報道をわざわざながせる日本列島が平和そのもので、大した課題がないかのようにみえる(実際、「お気楽極楽」なニュースは連休初日などに実におおいし)。いいかえれば、媒体の貴重なスペース/総情報量のなかでの占有率としてのムダとかといった皮肉も可能だろうが、これは、やはりながすにあたいするネタだろう。

■それからすると、つぎの記事は、だいぶまえのものだが、構造をするどくみぬいている〔リンク割愛〕。


相次ぐ“盗電”事件
投稿: 2004 02 19 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (2)

・駅の電気、パソコンで無断拝借…会社員を書類送検へ
・電気窃盗:ラジカセ電源、ケータイ充電アウト 大阪府警が検挙

25歳の会社員は出張中で、「会社へメールを送ろうとしたところ、パソコンが充電不足だった。コンセントが目に入ったので、つい」使ってしまったのだという。・・・かわいそうに。誰かに注意を受けるリスクは考えていただろうけど、まさか前科がつくとまでは思っていなかっただろうなあ。。。商談がうまくいって、上司に知らせたかったのかもしれないし、何かとんでもないミスを犯して、気が動転していたのかもしれない。

で、考えました。
合法的に充電できる場所が必要。

喫茶店やカフェでも、店員さんに聞くと「ああ、どうぞ。遠慮なくお使いください」と言ってくれるところが多いのだが、どこで利用できるのか、声をかけないとわからない。電源供給可能な場所の情報が必要なのだ。

で、こんなステッカーを作ってみた。(コンセント上部貼付用)
db4544db.gif


他のバージョンはこちら

どうっすか?
これ、普及しないかなあ・・・。

------------------------------------------
■おちゃめである(笑)。■だが、結構まじめである。というか、かなりのコリ性(笑)。
■精力・時間・カネをつかうんなら、こういった生産的な方にむけないと…。


Google検索「盗電」関連記事


「ムダ」とは なにか?シリーズ
「ムダ」とは なにか? 1」「」「」「」「」「「たかがスポーツ」のはずが:「ムダ」とは なにか? 6」「差別論ノート17:「ムダ」とは なにか?7」「補強版Wikipedia:美容外科=:「ムダ」とは なにか?8」「無意味な読書とは=「ムダ」とは なにか?9」「惑星の定義がナンボのもの?4=「ムダ」とは なにか?10」「徳山ダム問題=「ムダ」とはなにか11」「倫理教科書買わせ偽装=「ムダ」とはなにか12」「娯楽」と、そうでないもの=「ムダ」とはなにか13」「「待機労働」論=「ムダ」とはなにか14