■突然の移転を表明しましたが、とりさげようとさえおもっているほどです(笑)。
■理由は、?予想はしていたものの、あたらしいブログの更新手順などになれるまでに、かなりかかりそうで、心身ともにつかれきっていること、■?こちらのデータが消失するというリスクがあるものの、その不安につきうごかされて、強迫的に記事データを全部複写するほどの気力・体力がでそうにないこと、■?予想はしていたものの、あたらしいブログへのアクセス数が、10分の1程度に激減して、さすがに士気・緊張感を維持するのが困難であること(笑)、■?『きっこのブログ』のように、おなじ記事を並行して更新・公開しつづけるユトリは、物理的にないこと(リンクなど、てまがかかることが、からんでいるし、それをやめる気にはなれないし)、などです。

■しかし、1年に数回程度とはいえ、不可解・理不尽な「メインテナンス」とやらが突然やってくる このブログ・サービスは、いくら利用料が無料とはいえ、あまりに不安定さが深刻です。■データが基本的にもちだせない(にげだせない)というのも、致命的欠陥。
■やはり、移行ストレスははげしいのですが、心機一転でなおすという方針は、もうすこしのあいだ維持します。■こけて、こちらに復活するかもしれませんが(笑)。

■とりあえず、こちらには、■(a) 過去記事へのコメント・トラックバックで更新をつづける。■(b) こちらにかきこまれたコメントには、当然反応する、といった基本方針で、しばらくいきます。